ブログ
政太郎が行く

« 読書 | Blog Top | 人間ドック2008報告書 »

今日の富士山

富士山3月27日.JPG

今日羽田10:00発のFLTで上海へ戻りました。
天気がいまいちでよく見えませんが、富士山の写真を添付します。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.masunoc.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/140

コメント (3)

banamayo:

お天気がいい時の写真もよろしく。
天気がいまいちでもやっぱり富士山って頭を雲の上にだしてしっかり富士山って
わかりますね。これからもいろんな写真を楽しみにしてます。

Elly:

今年、自分には一つの夢があります。
それは富士山に登ってご来光を浴びたいです(^^)
下記の話をご参考まで。

富士山の名前の由来に関して、興味深い話があります。

富士山の名前の由来は諸説ありますが、〝やまとことば”として考えてみると「地面から吹き出た山」であるのではないかという説があります。

〝やまとことば”とは、漢字が日本に入ってくる以前の、日本語本来の言葉です。それは、同じものの働きや、立場を示すものであれば、区別せずに一つの単語で呼ぶという言葉です。例えば「かく」という言葉を漢字で書くと「書く、描く、掻く」と、いくつもの単語として区別されますが、〝やまとことば”では「指先で何かを引っ掻く」動作のことを「かく」と呼びました。

そのように〝やまとことば”として考えてみた場合、富士の「ふ」は「吹く、噴く」のように、何かが吹き出すという意味として、「じ」は「地面、大地」の意味として捉えることができるのではないか。つまり、富士山とは「地面から吹き出た山」であると考えることができるのではないか、という説です。

21:

234

コメントを投稿

この情報を登録しますか? コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)