ブログ
政太郎が行く

« 7月27日の富士山 | Blog Top | 高浜&頓泊ビーチ »

五島市=福江島

五島市福江島.jpg
僕の憧れの島、五島列島の中の福江島です。
普通ではありえないアングルで写真が撮れました。
ちょっと雲がかかっているのが残念ですがびっくりしました。
いつも五島上空は注意しているのですぐにわかりました。
今日はコースが違うぞ、絶対に違う。
これまで、少なくとも300回以上は飛んでるコースで、天気が悪く雲がかかる日が多いし、
窓側の席に座れない時もありますが、これは凄い(自分にとっては)。
CAにお願いして機長に聞いてもらいました、今日のコースはどうしたんですか?
答えは、「滅多にないことですが福岡管制塔が諸々の状態がいいのでショートカットをOKしてくれた」
とにかく、僕にとっては超素晴らしい眺めでした。
ちなみに、右側に見える島は、嵯峨島と言います。
二つの海底火山が隆起してできた島ですが、一つの火山跡が東シナ海の大波で浸食され絶壁状態になってます。
5年ほど前の冬、五島が好きな僕が一人で福江島を探索すると言うと、五島に知り合いがいる我両親が無理やり着いて来ました。
その時、季節外れの嵯峨島の絶壁へ言葉少なく歩き続ける老夫婦とくたびれた息子風?
島の人が我々のあとを尾行してきました。 (暇な人もいるもんだなあ?)
冬にしてはいい天気で男女群島もかすかに見えるくらいの絶景の東シナ海でした。
満足した我々が帰途につくと、安心したように暇な人もいなくなりました。
後で知りましたが、そこは自殺の名所でもあるそうです。
また、写真の中央下あたり、三井楽町柏崎は朝鮮ルートが使えなくなった後の遣唐使が最後に
日本を離れ中国に向かう港になりました。
遣唐使船に乗船する空海をこの世の別れと見送るお母上も来たそうです。

コメントを投稿

この情報を登録しますか? コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)