ブログ
政太郎が行く

« 中国経済ニュース 210号 | Blog Top | 春節その1 »

春節

あと数分で春節です。
今日は所謂大晦日でお昼から飲んでいます。
今回がたぶん3度目の「過新年在上海」ですが、やっぱり花火爆竹が凄すぎる!
兎年もよろしくお願いいたします。

コメント (2)

banamayo:

その凄すぎる花火爆竹を上海で体験してみたいなぁ!
それにしてもええとこから眺めてはりますね。
オッサンもどっからこの写真を撮ってるんやろかって?
こちらは今日、節分です。
オッサンと丸かぶり寿司ではなく、丸かぶり大福をさきほど食べました。

matt:

TVのバラエティ番組、秘密の県民ショーを見ていて、他県民の面白い習慣を笑っていましたが、長崎編ではお盆のお墓参りで爆竹や花火を普通にやっているのを笑われました。
ということで小さなころから爆竹や打上げ花火はかなり慣れたものですが、中国のはけた違いです。
爆竹の束は5mとか10mあるし、打上げ花火は普通サイズで直径10㎝くらいです。
高層じゃない普通でも30階あるビルが林立してるなか、あちらこちら、真下近くから容赦なく気前よくバンバン打上げてくるので上記のような写真になるんですね。
実際に打上げ花火が原因で建設中の北京中央電視台が火事なったこともあるほどです。

コメントを投稿

この情報を登録しますか? コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)