ブログ
政太郎が行く

« ながさき自由研究所4 南極観測船 宗谷 | Blog Top | ながさき自由研究所6 長崎とビール »

ながさき自由研究所5 6月22日 ボウリングの日

1861年6月22日、長崎大浦外国人居留地に「インターナショナル・ボウリングサロン」が日本で最初に開業されたのを記念して6月22日がボウリングの日に定められています。
ボウリングの原点は、ピンを悪魔に見立て石を転がしてピンを倒す悪魔祓いで、それが時代と共に宗教的な儀式に発展していき、宗教改革で有名なルターが9本のピンを倒す「ナインズピン」のルールを作り更に発展させ、それがアメリカで現在の10本のボウリングに定着したそうです。
1861年、当時長崎で最有力の貿易商グラバーさんと交流のあった坂本竜馬が、日本で最初にボウリングをした男だった、かもしれませんね。
Mattは14年ほど前、上海に駐在を始めた頃、夜やることがなくて、よくボウリングをやりました。
16ポンドのマイボールで一晩10ゲームとか。(紹興酒はおいてなかったのでビールを飲みながら)
その後、ほとんどやらなくなりましたが、たまにやると150点ほどで、たまたまには200点UPの時もあるかな~。
今度一緒にやりましょう!

コメントを投稿

この情報を登録しますか? コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)